プロのスポーツ選手の身体つきが素人のそれとは明らかに違うように、プロの漫画家になりたい私たちの発想力も素人のそれとは明らかに違うものにならなければなりません。いるかMBAでは、2011年から毎週水曜日に作話トレーニングを行なう事で、生徒さんたちの漫画筋力を鍛えて来ました。通学/通信添削を問わず、いるかMBAに入会すると以下のトレーニングメニューにより、それぞれの漫画筋力/漫画発想力を高める事が出来ます。
DRILL
Example
この回の生徒さんの解答がとても良いものが多かったのを覚えています。特に少年漫画や少女漫画などはこの主人公やサブキャラの特殊能力が活かせるジャンルじゃないかなと思います。ウケ狙いの解答もOK。みなさん自由に伸び伸びとやっています。
実例を見る短編漫画を描いていると、この主人公が普通型でサブキャラクターが変わっている型のキャラクター配置が一番理に適っているので何度も同じドリルをやっていただきました。この解答例から、多くの投稿作や受賞作、デビュー作が生まれています。
実例を見る人間は誰しもズルくて弱いという前提でこのドリルをやってもらうと、読者が自然に感情移入できるキャラクターが生まれてきます。人間は光と影で出来ています。影の部分を描く漫画家志望者は少ないので、影の部分を描くのはよいトレーニングになります。
実例を見るDRILL
Backnumber
-
引きをつくる
-
出したアイテム・情報を使う
-
物語を広いスペースに拡げる
-
物語レベルを上げる、物語エリアを決める
-
まとめる力~要約力・構成力~
-
裏切りを作ろう
-
裏切りを作ろう2
-
裏切りを作ろう3
-
裏切りを作ろう4
-
モノローグ
-
○○な○○を作ろう
-
攻めのモノローグ
-
主人公のバックストーリーを充実させよう
-
年譜を作ろう2
-
物語の構成要素について考えよう
-
エピソードを考えよう
-
エピソードを考えよう3
-
企画を立てよう
-
キャラクターを作ろう
-
上手い言い訳を考えよう
-
会話文
-
キャラクターを作ろう~呟きから作るキャラクター
-
キャラクターを作ろう~特殊能力から作るキャラクター
-
キャラクターを作ろう~大味なキャラクター
-
キャラクターを作ろう~変わっているキャラクター
-
キャラクターを作ろう~普通キャラクター コミュニケーション能力低め
-
キャラクターを作ろう~普通キャラクター コミュニケーション能力高め
-
キャラクターを作ろう~天才型のキャラクター
-
キャラクターを作ろう~変身キャラクター
-
関連性を見出す
-
引きをつくる2
-
変化・成長・達成を描こう
-
困難・問題を考えよう
-
面白いコンビを作ろう
-
主人公が傷つくシーンを作ろう
-
キャラクターのB面を作る
-
物語を繋げよう 企画とテーマ
-
企画の基を繋げよう
-
自分の球種を覚えよう
-
企画_戦隊モノ
-
企画_戦隊モノ2
-
最強の矛盾を作ろう
-
圧勝のカタルシスを短編で構成しよう
-
感情移入について考えよう
-
読者が憧れるシチュエーションを作ろう
-
ジャンルのお約束を超えよう
-
感情移入シリーズ_1イントロ・共感
-
感情移入シリーズ_2憧れるシチュエーションのビジュアル化
-
読者が言ってほしいことを言おう
-
読者が言ってほしいことを言おう【改訂】
-
微笑ましい2人のキャラクター作ろう
-
特殊能力から作るキャラクター2
-
コンセプトから企画を立てよう
-
出会いのエピソードを考えよう
-
物語内時間を上手に使おう
-
三段論法を使おう
-
三連鎖を作ろう
-
キャラクターが何かを発見する
-
「普通型+変わっている型」キャラクターのカップリング
-
「普通型1+天才型」キャラクターのカップリング
-
企画を立てよう
-
出したキャラクターを動かそう
-
キャラクター漫画クロッキー
-
コミュニケーション力が高い普通型キャラクター
-
2体のキャラクターを比較しながら同時に作ろう
-
アイテムを上手に使おう
-
あるあるネタで小ネタを作ろう
-
創作日記を書こう
-
異性にモテるキャラクター
-
新しいカテゴリーを創造する
-
キャラクター2人に面白いシチュエーションで会話させよう
-
反省文
-
理想の兄弟を作ろう
-
最強の一目ぼれエピソードを作ろう
-
読者にキャラクター性を紹介しよう
-
信念の表出
-
頼もしい男子・女子
-
キャラクターに濃いセリフを言わせよう
-
変わっているキャラクターをエピソードで紹介しよう
-
シチュエーションを最大限拡げよう(4コマ俳句)
-
キャラクターの本質
-
企画_戦隊モノ3
-
鉄板のシチュエーション
-
自分の大好物のシチュエーションを作ろう
-
葛藤を描こう
-
リアル世界で一番力を発揮できる感情
-
必殺技を作ろう
-
太宰をモデルに「ダメ男」を作ろう
-
この人わかってる
-
企画_戦隊モノ4
-
ずるくて弱いキャラ
-
自分の大好物なシチュエーションを考えよう2
-
成長を描こう
-
主語に述語を付けよう
-
時代遅れなキャラ・ものを描こう
-
「もしも」で面白いシチュエーションを作ろう
-
おバカな可愛い子を作ろう
-
擬人化をしよう
-
アイテムを2つの意味で使おう
-
キャラ表
-
自分が提供できる「読者が見たいもの」は何か
-
この人わかってる2
-
デフォルメをしてみよう
-
「やりたい事はわかる」漫画をまず作ろう
-
エピソード:自分のジャンルにぴったりな嘘を付こう
-
エピソード2:エピソードをズラす、濃くする
-
主人公を辛いシチュエーションに置こう
-
コミュ力低い+天才型のキャラクターを作ろう
-
面白いシチュエーションを作ろう
-
自分が描けるシチュエーションコントを描く
-
オシャレな「きっかけとなる事件」を演出しよう
-
面白いギャップを作ろう
-
主人公の必殺技を考えよう
-
読者の気持ちを誘導して主人公に感情移入してもらおう
-
キャラ表_改訂
-
カップリングについて考えよう
-
カップリングについて分析しよう
-
大きな出来事の前日を舞台にしたドラマを作ろう
-
主人公が成長するために「発見」をさせよう
-
気まずいシチュエーションを作ろう
-
ことわざを使って面白いエピソード・シチュエーションを作ろう
-
ルパン・次元・五右衛門を作ろう
-
普通型・コミュ力低めの魅力的なキャラクターを作ろう
-
すごく幸せなシチュエーションを作ろう
-
屈辱的なシチュエーションを作ろう
-
主人公のテンションが上がる・下がるシチュエーションを作ろう
-
キャラクターの出会い 修正
-
かっこよいサブキャラクターを作ろう